劇場通い、ときどき読書

〜ミュージカルとライブと本と〜

ミュージカル「ローマの休日」組み合わせランキング発表!

ミュージカル「ローマの休日」

@帝国劇場

2020年10月4日~10月28日

f:id:dietteryoko:20201008235653j:plain

まもなく東京千穐楽を迎えるミュージカル「ローマの休日」。

メインキャスト3役がダブルキャストのこの公演、全部で8通りの組み合わせがありました。

========================

*Wキャスト*

アン王女         朝夏まなと・土屋太鳳

ジョー・ブラッドレー    加藤和樹平方元基

アーヴィング・ラドヴィッチ 藤森慎吾・太田基裕

========================

私はその中で6通りの組み合わせを観ることができたので、「ローマの休日(勝手に)組み合わせランキング!」を発表しようと思いまーす!

 

=組み合わせ全8通り=

朝夏×加藤×太田 ※

朝夏×加藤×藤森 ※

朝夏×平方×太田 ※

朝夏×平方×藤森 ※

土屋×加藤×太田 ※

土屋×加藤×藤森

土屋×平方×太田

土屋×平方×藤森 ※

(※…私が観た組み合わせ)

 

・・・と思ったんだけどね。

全部良いのよ。どの組み合わせも全部それぞれとても良かったの!みんな違って、みんなすごくいいの!だからランキングなんてつけられない!

なので…

ローマの休日(勝手に)組み合わせ別〇〇de賞!」に変更します(笑)

(私が観劇した順にいきます!…太鳳ちゃんの回、少なくてごめんなさいm(__)m)

 

★ギャップ萌え&観ていてすごーく楽しかった!de賞

朝夏アン×平方ジョー×藤森アーヴィング

東京公演では、「土屋×加藤×太田チーム」と並び、一番回数が多かった(7回)組み合わせです。(ゲネプロも入れるともっと多いのかな?)私も、この組み合わせで観る回数が一番多かったです。多くの回数を観ているから、ということもありますが、このチームは、変化・進化(深化)・ギャップ、が一番大きいなぁと感じました。

お互いが毎回全力でぶつかり合っているような、そんな体当たりな演技を感じ、それによる化学反応が毎回必ず違っていて、回を重ねるごとに進化・深化していっていて、その変化にキュンキュンし、お芝居の深みがどんどん増していってて…観ていて最高に楽しいチーム!

平方ジョーの、物語が進んでいくにつれての心の変化を全身で表現する感じがもうっ!観客は、最初と最後で全然違うジョーを魅せつけられることになり、かなりの…ギャップ萌え❤︎

その変化を全身で受け止める朝夏アンもまた可愛すぎて…萌え❤︎

そして、藤森アーヴィングは、物語のスパイス的な役割を担っているな~っていう活躍ぶりで、良い味付けをしてくれていて、これもまた…萌え❤︎

藤森アーヴィング効果なのか、全体的にコミカルさがどんどん増していったのも、このチームの楽しさの一因だなぁ~って思いました。

 

★抜群の安定感!大人な魅力満載!de賞

朝夏アン×加藤ジョー×太田アーヴィング

なんといっても、3人のハーモニーが最高に良くって、さらに、朝夏アン×加藤ジョー、加藤ジョー×太田アーヴィング、それぞれのハーモニーも素晴らしく良い~!劇場に響き渡る音のつぶつぶが、帝国劇場の隅々にまでしっかり届いているような、そんな感じの幸せ空間を創り出していました~。

そして、この3人のお芝居の安定感たるや!素晴らしすぎました!観客は落ち着いて物語の中に身をゆだねて、安心して没入することができます。安定感のみならず、このチームは、お三方とも、お芝居の化学反応を楽しみながら演じていらっしゃるのがすごくよくわかって、その大人の余裕感が最高に素敵でした❤︎

このチーム、朝夏アンはとーっても可愛らしさが増し増しになるし、加藤ジョーは男っぽさが前面に出ていてすごく良い!太田アーヴィングはスタイリッシュでお洒落な感じがとても素敵で、なんだかとても大人の魅力に溢れた素敵な3人組でした!

 

★素晴らしい相乗効果が発揮されてる!de賞

朝夏アン×加藤ジョー×藤森アーヴィング

このチームは、朝夏アンと加藤ジョーのお芝居の方向性がとても似ているなと感じるのですが、そのお2人のお芝居の絶妙な間合いや呼吸感の素晴らしさがベースとなり、そこへ、笑いの要素がたくさん散りばめられた、すごく味のある深いお芝居を楽しそうに演られている藤森アーヴィングが入ることによって、3人のお芝居の相乗効果が何倍にも何十倍にもなっていて、それはそれは素晴らしいものになっているなぁ~と感じた組み合わせでした。 良い意味で、3人がそれぞれお互いに作用しあって、影響を与え合っていて、お芝居が成り立っていっている感じ!

加藤ジョーの「大人の男」っぷりが、朝夏アンをめっちゃキュートに魅せるのもまた、たまらん萌えポイントでしたね~❤︎

加藤ジョーと藤森アーヴィングは、すごく信頼しあってる本当の親友、そんな感じがすごくしました!

 

★愛くるしい王女と大人の男、年の差萌え!de賞

土屋アン×加藤ジョー×太田アーヴィング

土屋アンがとにかく可愛くて愛らしくて、全力で守ってあげたくなる感じなのですが、それを共演者全員がそう思っている、っていうのが客席からもすごくよくわかりました。加藤ジョーは「ザ・大人の男」っていうジョーなのですが、土屋アンと掛け合わされると、 土屋アンの小さくて可愛いビジュアルの効果もあって、より一層「大人の男」っぷりが強く発揮されて、ものすごく年の差を感じる2人だなぁ~って思いました。全身で土屋アンを守ってあげちゃう感じ❤︎きゅんきゅんポイント高かったです❤︎

そして加藤ジョーと太田アーヴィングは、大人なバディ感が出ていて、映画版の設定に近いかな、そんな感じがするとっても素敵なチームでした!

 

★ザ・青春!若さ溢れるエネルギーが最高!de賞

朝夏アン×平方ジョー×太田アーヴィング

この組み合わせ、まさに青春時代の男女3人の思い出!っていう感じで、若さ溢れる同級生感いっぱいの関係性だなぁ~と。男女3人のこんなデート、あったあった!って思わせてくれるような青春の甘酸っぱい記憶を呼び起こしてくれるような感じ。

お芝居も、その場の空気感を楽しんでいる感じがして余裕があり、観客は安心して、その世界観に身をゆだねることができました。

3人とも長身で、3人並びの見た目が最高に美しく、そしてハーモニーも最高に素敵!眼も幸せ、耳も幸せ~❤︎というチームでした。

たった2回しかなかったのがとっても残念だったなーーー。もっとたくさん観たかった!

  

★先輩が上手に後輩を育てあげました!de賞

土屋アン×平方ジョー×藤森アーヴィング

この組み合わせも少なくて、全部で3回しかなかったのですが・・・

ベテランミュージカル俳優の平方ジョーが、ミュージカル初心者の土屋アンと、初級者の藤森アーヴィングを、とても上手く引っ張り、彼らの良さをグングン引き出しているなぁと感じた、すごく素敵な組み合わせでした! 

私が観たのが千穐楽を間近に控えた回だったということもあると思います。3人ともそれぞれ上演回数を重ね、良い感じに進化を続けてきて、その集大成のような状況だったと思うのです。この組み合わせで3回目最後の回だったし・・・。

土屋アンと藤森アーヴィングの進化・成長がめざましくて、頼もしくて!それを平方ジョーが上手く、本当にさりげなくリードして、2人を見守りつつ、自らの役も素晴らしく演じられていて…!

なんかちょっとそういうところに、すごく感動しちゃった組み合わせでした!

土屋アンは、とっても愛らしくて、でも芯がしっかりしている部分もよく見えて。最後の誓いでは本当に頼もしく立派で、思わず私も伯爵夫人と将軍と大使の気持ちになって見守ってしまいました…❤︎

平方ジョーは、ベースは母性本能くすぐる系なんだけど、土屋アンと組むと、大人の男というよりは、「先輩!」っていう感じがありました。

藤森アーヴィングは、もう本当に芝居が素晴らしく良くって・・・平方ジョーの部屋で支局長とジョーのやりとりを見ている時の表情からもう、男の友情を真剣に大切にしていることがすごく伝わってきて泣けたし、記者会見のシーンでは、平方ジョーを優しく見つめる目とか、もう本当にたまらなくて・・・泣けました。

藤森アーヴィング、大好きです❤︎(超個人的感想に…笑)

 

はい、ということで、私の「ローマの休日(勝手に)組み合わせ別〇〇de賞!」が出揃いました。

少しは伝わってると良いのですが・・・☺︎

思い出しながら書いているので、観たのが直近の組み合わせに関しては、記憶が新鮮なので、かなり熱量高めに書いてしまったなぁと(笑)

ローマの休日のこの6通りの組み合わせを観劇された方には、ちょっとでも共感していただけるといいなぁ〜と思いながら書きました。

ということで、ミュージカル「ローマの休日」、まもなく東京公演千穐楽

終わってしまうのが、とても寂しい。

でも、この状況でここまで上演できていること、当たり前ではないんだということ、関係者のみなさまに、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

東京公演千穐楽の幕が無事に降りますように、祈りをこめて・・・☆

そして、そのあと続く地方公演へ無事にバトンが渡せますように・・・!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

THE MUSICAL ROMAN HOLIDAY

ミュージカル「ローマの休日

2020年10月4日ー10月28日 @帝国劇場

2020年12月19日ー12月25日 @御園座

2021年1月1日ー1月12日 @博多座

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜