劇場通い、ときどき読書

〜ミュージカルとライブと本と〜

ミュージカル「ビューティフル」(平原綾香ver)

ミュージカル「ビューティフル」

@帝国劇場

・2020年11月7日(土)マチネ(e+貸切公演)

✳︎Wキャスト✳︎

キャロル:平原綾香

f:id:dietteryoko:20201108021225j:image

 

アメリカのシンガーソングライター、キャロル・キングの半生を描いたミュージカル。

具体的には、彼女の16歳(1958年)から28歳(1970年)までの人生が描かれています。

ミュージカルのストーリー詳細は公式HPを見ていただければと思います☺︎


このミュージカルを観ようと思ったきっかけは、8月の帝劇コンサートでした!
出演していた平原綾香さんの歌がとても素晴らしかったので、彼女が主演するミュージカルを観てみたいな〜って!
同じく帝劇コンに出演していたソニンさん、中川晃教さんも楽しみでしたし、昨年のスタクラフェスと今年のNHKオーディオドラマ「悠久のアンダルス」で、朝夏まなとさんと共演していた、伊礼彼方さんも楽しみでした!

 

結論から言うと…
本当に観て良かったです!!
笑いあり涙ありの素敵なストーリーに加えて、随所に盛り込まれる弾き語りの歌、音楽ライブシーン、ミュージカルナンバーとしての楽曲たちなどなど…の、超上質な音楽のシャワーを全身いっぱいに浴びた感じ!

音楽が大好き、特に音楽ライブが本当に大好物❤︎な私からすると、今年ずーーーっと飢えて枯渇していたところに、頭のてっぺんから足の先まで、カラダの隅々まで一気に、音楽のシャワーのツブツブが、わーーーーっと流れ込んできた感じ♪

ああ、これ、この感じ!生のライブって、これだよね!!

音楽って素晴らしいなーーー❤︎❤︎❤︎


キャロル・キングさん、お名前は知っていたけれど、あまりよく知らないなぁ〜と思っていて。でも、実際このミュージカルを観ていたら、劇中の曲は聞いたことある曲が案外多くて、実は意外と知ってたんだな〜って思ったりしました。

そして案の定、帰宅してからずっとキャロル・キングの曲をspotifyで聴きあさってます(笑)←単純すぎる

 

ミュージカル「ビューティフル」は、実在の女性歌手の半生を描いた作品ということで、「オン・ユア・フィート!」(私の人生を変えたミュージカル!*1)に、ストーリー展開が少し似てるなぁって思いました。

演出がどちらも上田一豪さんだということも、もしかしたら似ていると感じた理由のひとつかもしれません。(ビューティフルの公式プログラムには「演出リステージ」という名称で記載されていました)

・・・あぁ、「オン・ユア・フィート!」再演して欲しいなぁ〜!再演熱烈希望です!!

 

・・・おっと、いけない!話がそれました(笑)

 

この物語の時代は、アメリカの1960年代なのですが、その頃のアメリカンな空気感がすごくよく出ていました。60年代の音楽はもちろんのこと、衣装もポップで可愛くて色使いも楽しくて!それだけでも観ていてホントに楽しかったし、とても元気になれました!

 

*平原綾香さん*

お歌が素晴らしいのはもちろんわかってたけど、お芝居もとても素晴らしかった!
16歳のキャロルなんて本当に可愛かったし、それが28歳までの過程の変化の様子をとても繊細に表現されていて、すごいな〜って思いました。
それにしても、あーやの歌の素晴らしさたるや!
最初の幕開けのピアノ弾き語りの歌声が素晴らしすぎて、もう本当にぐわっとすべて持っていかれたんです!
一気に作品の世界の中に連れて行かれました。本当に見事でした!

 

*伊礼彼方さん*

彼の舞台作品を観るのは初めてでしたが、苦悩する男の役が最高によく似合っていて、とっても素晴らしかった!
立ち姿も歌もすごくカッコよくて、わ〜❤︎って目がハートになってしまいました☺︎
(いつか舞台で朝夏まなとさんと共演して欲しいな〜)

 

*中川晃教さん*

なぜかものすごくお笑い担当な役で、お歌も演技も最高に素晴らしいんだけど、どうしても笑いを誘ってしまうキュートな役柄。
舞台作品でのあっきーさんを観るのは初めてでしたが、すごく良かったーーー!

 

*ソニンさん*

彼女もなぜかお笑い担当的な役で。前回私が観たソニンちゃんは、ファクトリーガールズだったのですが、その時とは全然真逆な役柄でしたね〜!
今回は、キュートで面白くて可愛くて、人情味溢れていて、本当に素敵でした!
ソニンちゃんが出てくるとすごくホッとしました。この物語の中の、癒しの存在だったと思います。

 

*武田真治さん*

舞台で拝見するのは初めて!どうしても筋肉体操方面を連想してしまいます笑
武田真治くんの役は、とても渋くて素敵なんだけど、でもやはりお笑い担当(笑)
彼には相当笑わせてもらいました!コメディセンス、めちゃくちゃあるよね!
でも、心の根っこはすごく優しくて、これまた癒しの存在でした。

 

*剣幸さん*

剣さんのことも前回はファクトリーガールズで拝見していて。
その時も思ったけれど、彼女が登場すると、舞台が落ち着くというか、安定するというか。さすがの貫禄だな〜って今回も思いました✨
なんだかんだ言っても、娘の最大の理解者だったというのが、本当に素敵でした!娘が一人で生きていく決意をする背中を押してあげるところ、思わず涙が出ました。母娘愛がとっても感動的でした。

 

アンサンブルのみなさんも、本当に素晴らしかったです!
以前、他のミュージカル作品や舞台で拝見したことのある方が、結構たくさん出ていらっしゃって、その方たちを目で追うのが本当に楽しかったです☆
みなさんそれぞれ本当に歌が素晴らしくて…!素敵すぎましたーーー!!

 

カーテンコールでは、みんなでスタンディングオベーション
そして全員で歌に合わせてノリノリで手拍子で盛り上がって最高に楽しかったぁ〜!

そのあとe+貸切公演ならではの、キャストのご挨拶。
やはりこの状況で幕を開けることがどれだけ大変なことか、ということがよくわかる、あーやからの感動のご挨拶でした。(ちょっと天然入っちゃってるカワイイところもあったけど☺️)

 

想像以上に楽しくて、本当に素晴らしかったので、思わずチケットを増やしちゃいました!
・・・ミュージカル沼って本当におそろしい・・・笑

 

↓スケジュールはこちら↓

https://www.tohostage.com/beautiful/ticket.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Beautiful

The Carole King Musical

ミュージカル「ビューティフル」

2020年11月5日ー11月28日 @帝国劇場

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜