劇場通い、ときどき読書

〜ミュージカルとライブと本と〜

ミュージカル「RENT」

ミュージカル「RENT」

@シアタークリエ

・2020年11月13日(金)ソワレ

✳︎Wキャスト✳︎

マーク  :花村想太

ロジャー :甲斐翔真

ミミ    : 遥海

コリンズ  : 光永泰一朗

エンジェル : RIOSKE

モーリーン : 鈴木瑛美子

f:id:dietteryoko:20201114143343j:image

1991年のニューヨークが舞台。

 1991年というと、私がちょうどこの登場人物たちと同じくらいの年齢だった頃、つまりリアルタイムで同じ時代を生きていた、ってことになる。

そうか、あの頃はこんな時代だったか…と、RENTを観て、ちょっと衝撃を受けました。

あの頃私は大学生で、英語やアメリカの文化の勉強をしていたし、アメリカにも何度か行っていた頃だった。そういえば確かに、そんな時代だったような気もする…。そうそう、あの頃は未知の病気だったHIVの感染が猛威をふるっていたよね…。

でも、自分には関係のない世界だった。だから、全然見てなかった。視野が狭すぎた。

RENTを観て、あの頃の自分の視野の狭さに気づかされました。ショックでした…。

 

さて、ミュージカル「RENT」です!

ミュージカル初心者の私は、もちろん今まで観たことがなく、予備知識もほとんどありませんでした。唯一「Seasons of Love」という曲だけは超有名なので知っていました。

 

メインキャストの6役がダブルキャスト

これ、すごいですよね!毎回、組み合わせが違っていて、その都度新鮮!っていう状態なので、キャストのみなさんは大変だなぁ〜と思いました。でも観る方は、いろんな組み合わせの化学反応を純粋に楽しめるから最高ですねっ♪

 

まず最初の感想は・・・

「RENT、すっげーなーーーー!!!!(言葉わるっ!)」でした(笑)

若者のパワーっていうのかな、とにかくエネルギーが凄すぎて、パワー炸裂で、ほんっとうに素晴らしかった!!圧倒されました!文字通り!

キャスト全員が歌ウマすぎて、歌の力がハンパない! そして、みんなひとりひとりの演技が体当たりすぎて、発するエネルギーの強さが最強すぎる!!

若いって凄い!あぁ、もう本当に、若さにはなにものも敵わないんだよな…って思わせられる。

仲間って?友達って?恋人って?人生って?

という、若者の永遠のテーマを、すごく考えさせられました。

熱い演技に思いがけず涙がボロボロ。RENTって、泣けるお話だったんだな…。

 

それにしてもものすごい盛り上がり!楽しいリズムの曲は客席みんなノリノリで手拍子で盛り上がるし、なんか劇場空間が熱かった!

生バンドの演奏も最高だった!音楽、めっちゃカッコよかったんだよね…★

 

コロナ禍だけど、久しぶりに前後左右あけずに客席が埋まっていて!だからこその割れんばかりの拍手が劇場いっぱいに響き渡って、本当に感動しました…(泣)

カーテンコールでも、拍手が鳴り止まなくて、本当だったら叫びたいところをみんな我慢して拍手にその想いを込めているから、拍手の威力がものすごいパワーで!

その光景を、キャストのみなさんが感無量な表情で見渡している姿に、こちらが再び感涙でした…!

 

あー、本当に観てよかったです!!

特に若い人たちには観て欲しいなぁ〜って思うし、あの頃若かった人たちにも観て欲しいなぁ〜って思いました。

本当に素晴らしいミュージカルでした!ありがとうございました!

 

↓キャストスケジュールはこちら↓

https://www.tohostage.com/rent2020/castsch.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

シアタークリエ ミュージカル「RENT」

2020年11月2日ー12月6日  @シアタークリエ

2020年12月11日ー12月12日 @愛知県芸術劇場大ホール

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜