劇場通い、ときどき読書

〜ミュージカルとライブと本と〜

「オトコ・フタリ」

オトコ・フタリ

@シアタークリエ 

・2020年12月17日(木)マチネ

f:id:dietteryoko:20201220062135j:image

脚本はテレビドラマを多く手掛ける田渕久美子さん、演出はミュージカルを多く手掛けている山田和也さん。

この作品は、主演の山口祐一郎さんが田渕久美子さんに、「ストレートプレイ*1をやりたいんだけど…」と持ち掛けて書きおろされた脚本だそうで、まさに当て書き*2だと思われる、登場人物たちが生き生きとした躍動感あふれるものになっています。

キャストはたった3名で、山口祐一郎さん、浦井健治さん、保坂知寿さん。
そして、この御三方はミュージカル界で大活躍の方々なのに、この作品はストレートプレイ、ということで、とても新鮮です。

ほのぼのとして、そしてところどころ笑えて、そして意外にも?人生や愛について考えさせられる、ちょっぴり深い作品でした。

印象的だったのは、「ほんっとに3人仲良いなーーー!」ってつくづく思ってしまうほど、3人の仲の良さが舞台に滲み出ちゃっていることでした(^-^)
間の取り方や、掛け合いや、醸し出す空気感など、すごく仲が良くないと絶対に出ないだろうなーと思ってしまう素晴らしさ!

お話の展開や舞台の暗転タイミングが、少し唐突なところもあり、テレビドラマを見ている感じがするな…と思ったのは、やはり田渕さんの脚本だからかな。テレビドラマを舞台にすると、こんな感じになるのかも…って思いました。

演出は、私の大好きな、コメディミュージカルがお得意の山田和也さんが手がけていらっしゃるので、コメディ感満載&人の情を優しい視点で表現されているところ、やっぱり大好きだわーーーって思いました❤

最後はとても明るい未来を感じさせる展開で、人生って、人との出会いっていいな〜と思いました❤
心があたたかく、そして元気になる作品でした。

 

(敬称略)
キャスト

山口祐一郎

浦井健治

保坂知寿

大塚千弘 (声)
脚本

田渕久美子

演出

山田和也

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「オトコ・フタリ」

2020年12月12日ー12月30日 @シアタークリエ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

*1:「ストレート・プレイ」とは、台詞に音楽などを用いない会話劇、いわゆる一般的な舞台演劇のことを意味します。

*2:演劇や映画などで、その役を演じる俳優をあらかじめ決めておいてから脚本を書くこと。