劇場通い、ときどき読書

〜ミュージカルとライブと本と〜

A New Musical 「ゆびさきと恋々」

A New Musical 「ゆびさきと恋々」

本多劇場

・2021年6月8日(火)ソワレ

f:id:dietteryoko:20210608214309j:plain
f:id:dietteryoko:20210608214303j:plain

■キャスト

雪:豊原江理佳 逸臣:前山剛久 りん:林愛夏 エマ:青野紗穂 桜志:池岡亮介

心:中山義紘 京弥:上山竜治

アンサンブル:渡辺菜花・金井菜々・大津夕陽

■演奏

ピアノ:森本夏生 チェロ:白神あき絵

■スタッフ

原作:森下suu『ゆびさきと恋々』講談社『デザート』連載中)

脚本:飯島早苗 音楽:荻野清子 演出・脚本:田中麻衣子 振付:前田清実

 【ストーリー】

雪(豊原江理佳)は生まれつき聴覚障がいがあり、ある日電車で外国人に道を聞かれて困っていたところを、同じ大学の先輩、逸臣(前山剛久)に助けてもらう。雪は逸臣と同じ国際サークルに所属する親友、りん(林愛夏)から逸臣のことを聞き、逸臣がバイトするカフェ・バー“ロッキン・ロビン”に行くことに。りんもその店の店長で逸臣のいとこ、京弥(上山竜治)に想いを寄せていた。勇気を振り絞って、二人はそれぞれ念願の連絡先交換をす る。自分を特別扱いせず接してくれる逸臣に雪はどんどん惹かれ恋心を自覚。しかし幼馴染の桜志(池岡亮介)は、恋に向かって頑張る雪の姿を調子に乗っていると切り捨て、逸臣とも対立する。さらに、逸臣の高校の同級生で逸臣のことが好きなエマ(青野紗穂)と、エマを想い続ける心(中山義紘)もそれぞれの思いを胸に逸臣たちと過ごしていた。

そんなある日、雪たちはロッキン・ロビンに集まり、海外旅行中の逸臣の話で盛り上がるが……。

A New Musical「ゆびさきと恋々」公式HPより引用)

 

Twitterで観劇レポが流れてきたのをチラッと見て、なぜかすごく気になったので急遽チケットを手配して観てきました。

「胸キュン必至のラブストーリー」と書かれたフライヤーを先に見ていたら、もしかしたら私は興味を持たなかったかもしれないな、と思ったりしました。

先入観ほぼゼロ、原作が少女漫画だっていうことも知らず、ただただ面白そう!って思って観に行ったのですが、結果それが大正解でした!

f:id:dietteryoko:20210608214320j:plain
f:id:dietteryoko:20210608214325j:plain

 本多劇場でお芝居を観るのは初めてだったのですが、ほんっっと最高ですね!(いまさら発言だけど、演劇初心者なので許して🙏)どこの席に座っても見やすい作りになっていて、こじんまりとした超コンパクトな劇場空間で、極上の歌やお芝居が堪能できるなんて、本当に最高!!客席から舞台上の方々のお顔が良く見えるけれど、きっと舞台上からも客席が良く見えているはず(*^^*)演者と観客の、感情のキャッチボールがしやすい環境だなぁと感じ、それだけでもう私の中での満足度が高かったです♪

 

始まってすぐ「あ、耳の聴こえない女の子のお話なんだ!」ってわかる演出。彼女だけが感じている音のない世界を、出演者全員がパントマイムで表現していて、それが本当に素晴らしかった。すぐに物語に引き込まれました。

そこからはもう、文字通り、キュンキュンの連続❤大学生くらいの子たちって、こんなに恋愛に対してピュアでキラキラしているんだなぁ〜って、思わず遠い目をしそうになりましたが、観ているうちに、なぜか自分も大学生の頃の自分に戻ってしまってました(^^ゞ…これ、演劇マジックだわ!!

あの人のこと好きかも、付き合っちゃいなよ、好きって言っちゃえ…みたいな世界、本当に昔過ぎて、忘れかけていましたが(笑)、一瞬で蘇りました。演劇って素晴らしい!

セリフと歌と手話とメールとが入り混じって、物語が進んでいきます。その配合が絶妙なバランスなので、観ていて違和感がなくて。耳の不自由な方の世界ってこういう感じなのかもしれないな〜って思わせてくれました。

キャストのみなさんが、若手実力派揃いのため、歌もお芝居もとっても素晴らしくて、安心してこの世界観に集中して没頭できて、本当に素敵な時間になりました!

主役の豊原江理佳さんのコメントで「せっかく本番を迎えられるので、来ていただいた皆様にはなにか持って帰っていただきたいですし、生きる活力、元気を与えられていたらいいなと思います。」とありましたが、私は、青春時代の自分のピュアな気持ちを発掘できて、それを思い出せたことで、あったかくて優しい気持ちを持ち帰ることができましたよ☺

本当にありがとうございました♡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A New Musical「ゆびさきと恋々」

2021年6月4日ー6月13日 @本多劇場

6月12日18時回はライブ配信あり

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜