劇場通い、ときどき読書

〜ミュージカルとライブと本と〜

「いつか〜one fine day 2021」

「いつか〜one fine day 2021」

CBGKシブゲキ!!

・2021年6月9日(水)ソワレ 初日

f:id:dietteryoko:20210609213323j:image

【ストーリー】

保険調査員のテル(藤岡正明)は後輩・タマキ(大薮丘)の担当だった仕事を引き継ぐよう新任の上司・クサナギ(藤重政孝)から命じられる。それは交通事故で植物状態の女性・エミ(皆本麻帆)の事故の原因を調べるというもの。しかし、エミの代理人・マドカ(松原凜子)と友人・トモヒコ(西川大貴)は調査に非協力的で敵対。仕事が進まないなか、病死した妻・マキ(浜崎香帆)のことをまだ整理できずにいるテルに声をかけてきたのは、意識がないはずのエミだった。俄かには信じがたいと思いながらも自分にしか見えないエミと交流を重ねるうちに、事故の陰に幼い頃にエミを捨てた消息不明の母親・サオリ(土居裕子)の存在が浮かび上がってくる。

「いつか〜one fine day 2021〜」公式HPより引用)

このミュージカルは、韓国映画『ワン・デイ 悲しみが消えるまで』を原作とした、2019年に世界初演されたミュージカル『いつか〜one fine day』の再演。

www.consept-s.com

「日本のオリジナル・ミュージカルの転換点となる作品になるはず」と評されたこの作品が、今回キャストを新たに再演!今日は、その初日の公演を観劇してきました。

 

すごく、すごく良かったです!!!

想像以上に心が揺さぶられて、目から勝手に涙がボロボロ落ちてきて止まりませんでした。大号泣でした。こんなに泣いたの、2020年1月のミュージカル『シャボン玉とんだ 宇宙(ソラ)までとんだ』を観た時以来です!そう、今日はあの時と同じような感覚になりました。

この感動を、どうやったら伝えられるか…。とにかく観てほしい!全公演回、配信もあるので、配信でもいいから観てほしい!って思いました。絶対に心に響くから…!

 

8人の登場人物

・保険調査員のテル(藤岡正明

・事故に遭い意識不明で盲目のエミ(皆本麻帆)

・エミと同じ施設で育ったマドカ(松原凜子)

・エミの友人でストリートミュージシャンのトモヒコ(西川大貴)

・テルの会社の上司のクサナギ(藤重政孝

・テルの会社の後輩タマキ(大薮丘)

・テルの妻で最近亡くなったマキ(浜崎香帆

・エミを捨てた母サオリ(土居裕子

妻に先立たれた男テルと、昏睡状態の中で心だけ目覚めた女エミ。二人はそれぞれの胸の内に抱えた悲しみゆえに、巡り会う。心だけ目覚めたエミの姿と声は、テルにしか見えていないし、聞こえていない。テルとエミ、二人の不思議な交流を通して、お互いの心の穴を少しずつ埋め合っていく。しかし、愛する人に突き放された絶望はどうすれば癒やすことができるのだろうか…

 

なんとも不思議な物語でした。

テルとエミの二人のやりとりは、現実的にはあり得ないし、周りからは変に思われてしまう。でもね、昏睡状態の中で「心だけが目覚めている人」って、なんだか想像ができたのです。そういうこと、あるのかもしれないな〜って。その状態の人が、ある人だけに念を飛ばして交流できちゃう!っていうの、なんとなくわかるような気がしたんですよね。不思議なことなんだけど、ストンと腑に落ちた。

 

人って、人生って、全然思うようにならないし、ある日突然すべてが終わってしまったり、変わってしまったりすることもたくさんある。

その中で自分は、自分が本当にやりたいと思っていること、こうしたい!と思っていることに、ちゃんと向かっていけてるのかな?

そして、そんな自分に関わってくれてる人たちに対して、ちゃんと誠実に向き合えているのかな?

「いつか」やればいい、とか、「いつか」恩返しすればいい、とか、その「いつか」っていつ来るの?本当に来るの?本当に後悔しない??

・・・ということをちゃんと考えて、これからは生きていってね!っていう宿題をもらった気分。

 

テーマとしては少し重い内容ですが、ずっとそういうトーンなのではなく、思わずクスリと笑っちゃうシーンもたくさんあるし、ザ・コンサート!で照明ギラギラ!みたいな楽しいシーンもあるので、ニコニコしたり、泣いたりで、感情が忙しかったです(^^)

 

小さめの劇場ながら、オケピがちゃんと設置してあって、生バンドの演奏を満喫できるのも本当に贅沢で幸せでした♪

ミュージカルだけど、ストレートプレイっぽさもあって、でもやっぱり生バンド演奏のミュージカルで。その絶妙なバランスがとても心地よくて、違和感なくてすごく良かったです。そしてみなさん全員歌ウマさんたちだったので、本当に耳福でした〜♪

 

公演プログラムに、8人のキャストの方が、それぞれ演じてる役に向けてお手紙を書いてるのが載ってるんですけれど、それがすごく良いんです♡

f:id:dietteryoko:20210610013005j:plain

 それぞれが役を本当に大事に演じていらっしゃるんだなぁ〜ってよくわかって、より感動が深まりました。

 

今回、初めて行った渋谷の劇場、CBGKシブゲキ!!は、椅子が最高に良い!という評判だったので楽しみにしていましたが、本当に評判通り、ふっかふかのお椅子で、包まれてる感がすごくて、良かったです!(でも、私はもう少し硬めのほうがいいかなぁ〜←わがまま)

f:id:dietteryoko:20210610013010j:plain

渋谷のTHE PRIMEの中に、いつのまにこんな劇場ができているなんて!ってちょっとカルチャーショック状態でした!(調べたら、2011年にオープンでした!…かなり前からあるのね…)

THE PRIMEって私が渋谷の高校に通ってた頃からあったと思うので、相当昔からある建物ですよね…(調べたら、1986年オープンだった!やっぱり高校生の頃からあったんだ笑)

高校時代から友だちと通っていたファッションビルの中で、○○年後の私は、素晴らしいミュージカルに感動して号泣してるなんて、感慨深いなぁ〜と思いながら、渋谷の街を後にしました。

 

やっぱり人生、後悔のないように生きていきたいな!

 

www.consept-s.com

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「いつか〜one fine day 2021」

2021年6月9日ー6月20日 @CBGKシブゲキ!!

全公演ライブ配信あり

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜