劇場通い、ときどき読書

〜ミュージカルとライブと本と〜

ミュージカル「オリバー!」

ミュージカル「オリバー!」

東急シアターオーブ

・2021年10月17日(日)ソワレ

f:id:dietteryoko:20211019214143j:image

【ストーリー】

ビクトリア朝時代のロンドン、ある救貧院では少年たちがディナーテーブルに向って行進している。夢にまで見た食事の時間だ。少年たちはごちそうを思い描くが、彼らがもらえるのはいつも粥だけである。

その日のわずかな食事を食べ終えた後、オリバーという少年が「お代わりをください」と言い出した。

前代未聞の申し出にオリバーは捕らえられ、雪の降る寒いロンドンの通りに連れて行き、わずか7ギニーで彼は売られてしまう。

オリバーは葬儀屋に買われ、そこでもひどい扱いを受ける。オリバーはみじめな気持ちになり、会ったこともない実の母親に想いを馳せる。オリバーは葬儀屋での扱いに耐えられず通りへ逃げ出す。

ロンドンの街は店と人でごった返している。

オリバーはスリの魔術師フェイギンと出会い、彼が組んでいる少年泥棒グループに取り込まれる。

翌朝、オリバーは仲間たちと共に出て行き、彼の泥棒生活がこうして始まる。

しかし、そこで再び困難が待ち受け、オリバーの知られざる出生の秘密も明らかになり…物語は思わぬ展開へ。運命の荒波に翻弄されるオリバーに幸せは訪れるのか。

ミュージカル「オリバー!」公式HPより引用)

子どもたちがたくさんご出演!!!

厳しいオーディションを勝ち抜いた総勢66名の子どもたち!!!(オリバー役とドジャー役がクワトロキャスト、他はWキャストなので、1回の公演では31名の子どもたちが登板)
みんな、ものすごく上手でびっくり!!!
子どもたちのパワー、本当に素晴らしいなぁーーーー!!!!←このミュージカルの魅力の半分以上は、コレに尽きるなぁ〜と思いました☺

f:id:dietteryoko:20211019220949j:image

チャールズ・ディケンズ著「オリバー・ツイスト」が原作のミュージカル✨

とはいえ私は、どんなお話なのか知らないまま観たのですが(…もはや定番のセリフとなりました笑)、子どもたちの熱演と、大人たちの安定の熟練の演技との相乗効果で、とっても楽しめるミュージカルでした!
…お話自体は、楽しい!っていうストーリーではないのですけれどね…^^;

 

市村正親さん、すごく楽しんで演じられてたという印象でした。フェイギンという役が本当にお好きなんだろうなぁ〜って思ったのと、将来有望の元気な子どもたちに囲まれて、本当に嬉しそうで楽しそうで!(この回は違ったけれど、実の息子さんもキャストにいらっしゃるとか!それはそれは、嬉しいんだろうなぁ〜❤)

 

濱田めぐみさん、本当にこの方は、何を演られても素晴らしいなぁ〜と、つくづく実感して観ておりました。ナンシーの歌とお芝居が素晴らしすぎて、完全に心を持っていかれちゃいました😭結末のシーンは、悲しすぎて観ていられなかったです…😭

 

原慎一郎さんのビル、ほんっとに嫌なヤツすぎて、最高にムカついちゃいました!(←褒め言葉です!念のため💦)なのですが、そうしないと生きていけなかった、そうするしか生きる方法を知らなかった、という哀れな男の悲しさを感じました。素晴らしかったです👏👏👏

 

オリバー役の小林佑玖くんと、ドジャー役の佐野航太郎くんが、もう本当に素晴らしすぎて!!!11歳やそこらの年齢で、こんなにも素晴らしい演技と歌で観客を魅了することができるなんて!これは本当に、末恐ろしい💦…いやいや、言い方がよくない!笑

将来が有望すぎて、一体どうなってしまうんでしょう!!!

 

このミュージカルの出演者には、他の作品でも拝見したことのある方がたくさんいらっしゃって!
観たことのある方を、舞台上で発見するのが、とても楽しかったです。

f:id:dietteryoko:20211019221054j:image

帰宅してパンフレットを開いたら、主催者に、ホリプロ東宝・TBS・博報堂DYメディアパートナーズWOWOW…という錚々たる会社の社長様たちが名を連ねていて、思わず「わ!すご!」と声が出ました笑

たくさんの子役たちが出演するし、日本と海外のクリエイティブメンバーの共同作業での製作だし、きっとお稽古はものすごく大変だったんじゃないかな…と推測。
よく、これだけのミュージカルを完成させたなーーー!!って、感動しました✨

 

カーテンコールの一部が撮影可📷
私は最も天井に近い席(笑)だったので、なかなかピントが合わない〜💦と苦戦してるうちに、あっという間に撮影タイムが終わってしまいました(苦笑)

f:id:dietteryoko:20211019221025j:image
f:id:dietteryoko:20211019221022j:image

(なぜか絵画のような写真が撮れました!何も加工してないんですけどね…)

子どもたちから、たくさん元気をもらいました💪

総勢107名のキャスト陣という大所帯ですが、どうか最後まで、大阪公演の大千穐楽まで、全公演無事に上演されますように…🙏

 

■この回のメインキャスト(敬称略)
市村正親
濱田めぐみ
原慎一
小林佑玖
佐野航太郎
コング桑田
鈴木ほのか
KENTARO
北村岳子
小野寺昭

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ミュージカル「オリバー!」 

2021年9月30日ー10月6日(プレビュー公演) @東急シアターオーブ

2021年10月7日ー11月7日           @東急シアターオーブ

2021年12月4日ー12月14日                     @梅田芸術劇場メインホール

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜