劇場通い、ときどき読書

〜ミュージカルとライブと本と〜

ミュージカル「ジャージー・ボーイズ」

ミュージカル「ジャージー・ボーイズ」

2022/10/16(sun) 13:00 チームBLACK🖤 おけぴ観劇会

2022/10/21(fri)   13:00 チームGREEN💚 ※アフタートーク【進行:加藤潤一  spi &有澤樟太郎】

@日生劇場

【ストーリー】

はじまりはニュージャージー州の貧しい片田舎。

“天使の歌声”を持つフランキーは、成功を夢見る兄貴分のトミーとニックのバンドグループに迎え入れられる。早速3人での音楽活動をスタートさせるが、フランキーの歌声をもってしてもグループには未だ何かが欠けていた。

鳴かず飛ばずの日々が続く中、作曲の才能溢れるボブが加入する。フランキーの歌声に魅了されたボブは、その声のために曲を書きたいと思うのだった。しかし金もコネもない彼らを待っていたのは過酷な下積み生活。そんな中でも彼らは自分たちの音楽を磨き、それぞれの才能を開花させていく。そしてついにボブの楽曲と4人のハーモニーが大物プロデューサーの目に留まった。彼らは「ザ・フォー・シーズンズ」としてレコード会社と契約し、《Sherry》をはじめとする全米ナンバー1の楽曲を次々と生み出していく。ヒット曲につぐヒット曲、長期にわたるツアーで、家族を顧みずに酒と遊びを繰り返す日々が続く。富も名声も手にしたはずの4人だったが、輝かしい活躍の裏では、莫大な借金やグループ内の確執、家族の不仲など、様々な問題が勃発し、彼らの固い絆を蝕んでいった。それらはやがて取り返しのつかない大きな軋轢となり、グループを引き裂くのだった。

成功と挫折。あまりに劇的な春夏秋冬を駆け抜けていく4人がその先で見たものとは―。

(ミュージカル「ジャージー・ボーイズ」公式HPより引用)

■最初に観たのは、チームBLACK 🖤

中川晃教さん as フランキー・ヴァリ
藤岡正明さん as トミー・デヴィート
東啓介さん as ボブ・ゴーディオ
大山真志さん as ニック・マッシ

ミュージカル「ジャージー・ボーイズ」は…
2016年のシアタークリエ公演が日本初演🎤
2018年、シアタークリエで再演‼️
2020年には帝国劇場で再再演の予定が中止になり…😭
2022年の今年、日生劇場にて待望の再再演🙌

という、今回の公演✨
またまた、何も知らない状態で、観て参りました〜🙌

全員歌ウマすぎて、ハーモニーが素晴らしすぎる✨✨
曲が全部いい✨✨
ストーリーもまた良い✨✨
メインの4人以外の方々が、いろいろあちこちに出ていて目が離せない✨✨

家に帰ってから、パンフレットを熟読し、ジャージー・ボーイズのサントラをガンガン聴いちゃったりして…🥰

すっっっかりジャージーモードになってしまいましたーーー🙌

また観たい‼️
と、チームGREEN💚のチケットもgetしちゃいましたっ✨

キャストが変わると、どんなハーモニー?そして、どんなお芝居なのかなー?って、ものすごく興味シンシンですっ💓💓

なんか、あとからじわじわと、旨味が滲み出てくるタイプの作品🎤✨👏👏

あーーーー、楽しかったぁーーー🖤🖤🖤
音楽って素晴らしいなーーー🎶

この回は、おけぴ観劇会!中川くんが「空席救済 !」「満席応援!」と、おけぴのキャッチフレーズを叫んでくれました😊

■次に観たのが、チームGREEN💚

花村想太 as フランキー・ヴァリ
尾上右近 as トミー・デヴィート
有澤樟太郎 as ボブ・ゴーディオ
spi as ニック・マッシ

どうしても、チームGREEN も観たくなって、チケットを追加しました🙌

チームGREEN 、とーってもよかったです‼️
これを観れてよかったーーー💚💚💚

花村くんフランキーが、予想以上に素晴らしくて✨
尾上くんは、ワルい中にも心根の優しさが透けて見えてて良き✨
有澤くんは、ウブで何も知らない少年から、大人になっていく姿に説得力があって✨
spiさんは、なんかもう、めっちゃ好きでした✨

そして、4人のハーモニーが、本当に素晴らしかった🎙

きっと、普段もみんな仲良しなんだろうな〜っていう、チームワークを感じさせるお芝居に、素敵なハーモニー🎶
(この日のアフタートークで、4人みんな仲良すぎる!という話がでてました🥰)

もう、最高でした👏👏👏
何度も観たい‼️‼️‼️

最近私は、料理しながらor仕事しながらのBGMは、もっぱら、ジャージー・ボーイズのサントラです🎶🎶🎶

■チームBLACK・チームGREENを比べてみた!

🖤チームBLACK 🖤

もはやレジェンド!の中川フランキーの圧倒的な歌声・お芝居を筆頭に、藤岡トミーのド迫力なお芝居がグイグイ全体を引っ張っていて、東ボブも大山ニックも、それぞれとても良い味をだしていて、4人のハーモニーは、それぞれの個性がツブツブになって生きていて、とっても気持ちよかった!

💚チームGREEN💚

とにかく4人の仲の良さが伝わってきて、それがお芝居にもハーモニーにも、滲み出てきていて、すごくフレッシュ感があって、本当に素敵でした!青春!!歳を重ねてからのシーンは、ほんの少しだけ若さを感じたりもしたけど、ほとんど気にならないくらい、ちゃんとしっかりイイ親父たちになっていました。

💛結論💛

冗談抜きで、どっちもいい!比べられない!!!

 

東京の日生劇場公演の後は、大阪→福岡→愛知→秋田→神奈川、と全国ツアーがあります❣️
12月11日の横須賀芸術劇場での大千穐楽まで、無事に駆け抜けられますように🎙🎙🎙

■キャスト&感想ひとこと

中川晃教 天使の高音👼ほんっと凄かった👏
藤岡正明 やさぐれてた😆迫力あった😱
東啓介 めっちゃナイスガイ😍声も良い〜❤️
大山真志 わかりすぎて同情しちゃった☺️

花村想太 予想以上に素晴らしかった!今後も期待大!!
尾上右近 声がものすごく素敵だった💛歌もとっても上手い!

有澤樟太郎 かわいい少年から成長していく姿が上手すぎた🌟
spi なんかもう、とってもあったかくて、めっちゃ好きでした

加藤潤一 めちゃくちゃいい味だしてた
山路和弘 コワイ😱
戸井勝海 渋い
綿引さやか 酒に溺れる姿、めっちゃカッコよかった🥃
小此木麻里 人生の変化が壮絶!演技上手い
遠藤瑠美子 舞台ですごく目を引く存在感🤩
ダンドイ舞莉花 いろいろな役、全部素敵だった🥰
大音智海 たくさん出できて、あれもこれも⁉️と驚かされた🤩歌うまーい👏
山野靖博 背が高いし歌ウマだから目立ってました
若松渓太
杉浦奎介
岡施孜

■スタッフ

脚本 マーシャル・ブリックマン&リック・エリス
音楽 ボブ・ゴーディオ
詞 ボブ・クルー
翻訳 小田島恒志
訳詞 高橋亜子
演出 藤田俊太郎
音楽監督 島 健
音楽監督補・ヴォーカルデザイン 福井小百合
振付 新海絵理子
美術 松井るみ
照明 日下靖順
音響 山本浩一
映像 横山 翼
衣裳 小林巨和
ヘアメイク 井上京子
稽古ピアノ 森 俊雄
音楽コーディネイト 東宝ミュージック
演出助手 郷田拓実/守屋由貴
技術監督 小林清隆
舞台監督 山本圭
プロデューサー 今村眞治/村田晴子
製作 東宝/WOWOW

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ミュージカル「ジャージー・ボーイズ

2022年10月8日ー10月29日 @日生劇場

2022年11月3日ー11月6日  @新歌舞伎座

2022年11月10日ー11月13日 @博多座

2022年11月26日ー11月27日 @日本特殊陶業市民会館ビレッジホール

2022年12月3日ー12月4日  @あきた芸術劇場ミルハス

2022年12月10日ー12月11日 @横須賀芸術劇場

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★チケット・スケジュール情報

www.tohostage.com