劇場通い、ときどき読書

〜ミュージカルとライブと本と〜

ミュージカル「モダン・ミリー」

ミュージカル「モダン・ミリー」

@シアタークリエ

2022年9月7日(水)〜9月26日(月)

気づいたら、ブログを書かない日々が続いてしまい、あっっっっという間に9月になってしまいました!(今後は、過去観劇した作品も、徐々にUPしていこうと思っています〜)

急に「ブログを書かなきゃ!」という気持ちになり、9ヶ月くらい放置してしまっていたブログのページを久々に開けた理由は・・・!

ミュージカル「モダン・ミリー」を観てきたからーーー!!!すっっっっごく良かったので、一人でも多くの人に観てほしい一心で、久しぶりにブログ、書いちゃいます♪

2020年4月7日に開幕するはずだった…
それが、大幅な延期期間を経て、2022年9月7日に初日開幕🙌🙌🙌

これだけで、私はずっと号泣できるほど、いろんな想いがあって…😭

とにかく、とにかくね!
9月7日に無事に初日の幕が開きました👏👏👏

それを見守ることができて、本当に幸せ❤️

【イントロダクション】

原作は1967年公開のミュージカル映画モダン・ミリー」。

ジュリー・アンドリュースが演じたモダンガール・ミリーが好評を博し高い評価を得たこの作品は、公開から約30年を経て舞台化。

楽曲をほぼ一新し製作されたブロードウェイ版は歌と踊りに彩られた上質なミュージカルとなり、2002年にトニー賞作品賞や主演女優賞などを受賞、大ヒットしました。

2020年4月の開幕直前に残念ながら公演中止となった本作品がついに、シアタークリエで上演となります。

1920年代のニューヨークを舞台に仕事と恋に頑張る主人公・ミリーの姿に、自分の足で人生を踏み出す勇気と明日への活力をもらえること間違いなし!

豪華キャスト競演でお贈りする、ミュージカル『モダン・ミリー』。

心に残る数々のナンバー、華やかなダンスで、とびきりのハッピーをお届けします!

【ストーリー】

1920年代のニューヨーク。「大切なのはロマンスよりも理性!」をモットーに、モダンガールに憧れて田舎町から出てきたミリーは、下宿先で知り合ったドロシーや偶然の出会いを繰り返すジミーと仲良くなったり、玉の輿を狙って就職した会社の社長・グレイドンに猛アプローチをかけたり、世界的歌手マジーのパーティーに参加したりと新しい生活を楽しむ。

そんな時、ドロシーが行方不明に!下宿先の女主人ミセス・ミアーズが、下宿にきた身寄りのない女性たちを誘拐していると知ったミリーたちは、ドロシー救出作戦を決行!果たしてミリーたちの運命は!?そして、ミリーが見つけた本当に大切なものとは――。

ミュージカル「モダン・ミリー」公式HPより引用)

舞台はね、と・に・か・く‼️
楽しい‼️‼️‼️‼️

ずっとずっと笑いっぱなしでした🤣

アンサンブルさんも含めてキャスト全員が、芸達者なプロ中のプロ‼️‼️‼️

そんな彼らが、全力で私たちを笑わせにかかってくるの…🤣🤣🤣←多少語弊がありますが、許して😆🙏

歌、ダンス、タップ、お芝居が、すべて最高で❤️❤️❤️

ストーリーも、映画とは違っていて、「え⁉️最後そうなるの⁉️」って驚いたりして💦

とにかく‼️
楽しいから‼️

楽しくて、ラブストーリーは可愛くて、出てくる人たちはおもしろくて…✨

そしてね、めちゃくちゃ元気もらえる❣️

明日からの日々も、がんばろ‼️って思える🥰 最高のハッピーミュージカルでした🙌

(※写真はスマートボーイズさんのサイトからお借りしました)

宝塚歌劇団宙組トップスター&トップ娘役コンビが、この作品では女性同士の親友役!ということで、みなさん大注目だと思うのですが・・・

その「まぁみり」こと、朝夏まなとさん(ミリー)・実咲凜音さん(ドロシー)のコンビは、どんな感じだったかというと…!
素の彼女たちが透けて見えるような、最高の親友コンビとしての、お披露目公演という感じでした❤️❤️もしかすると、大幅な延期期間があったからこそ、こんなにも親友感が表現できてるのかも?2年と5ヶ月の期間が、彼女たちの関係性を深めるのに、充分過ぎる時間だったのかも…!という感じで、「まぁみり」の新たなコンビとしての、まさにお披露目公演(笑)なんじゃないかなーって思いました🥰←かなり勝手な主観です(🙏)
なにしろね、めちゃくちゃ可愛かったんですよ!ミリーとドロシーのコンビ❤️
とにかく、みんな観て‼️

(※写真はJIJI ENTERTAINMENT NEWSさんのツイッターからお借りしました)

廣瀬友祐くん(グレイドン)、中河内雅貴くん(ジミー)も、おちゃめ(っていうか、ちょっと変😂)なんだけど、ほんっとに素敵で、冗談抜きでトキメイタし、一路真輝さん(ミセス・ミアーズ)、保坂知寿さん(マジー)が、最高に最強に面白くて、登場されるたびに笑ってしまったし🤣

(※写真はミュージカル「モダン・ミリー」公式HPからお借りしました)

安倍康律さん(バン・フー)、小野健斗さん(チン・ホー)のチャイニーズ兄弟は、オール中国語のセリフ&歌が素晴らしくて最高だったし、入絵加奈子さん(ミス・フラナリー)はもう、めちゃくちゃ面白くて…🤣

書ききれないけど、アンサンブルのみなさんも全員、一人一人がキャラ立ちしていて✨もう、最高でした!とにかく一度観てみてほしい🙌🙌🙌

 

舞台は、3階建てのオープンセットになっていて、2階部分にオーケストラが。1階はどんな場面にも対応できるようになっていて、ドアの絵柄を回転させて、場面転換とするっていう、アナログだけど、とても効果的なセット。3階はミリーが働く、20階のビルのオフィス、という設定。ホテルのシーンでは2階・3階がホテルの部屋に変身したりして、基本セットを左右には動かさず、上下だけの動きで、大幅なシーン転換を実現していて、舞台美術の匠の技に感動!

(※写真はスマートボーイズさんのサイトからお借りしました)

音楽はオーケストラの生演奏!ミュージカルには生演奏だよね!と強く思っているのですが、それがもう理想的に実現されていて…❤︎2020年の開幕を待っていた頃からずーっと、ブロードウェイ版のモダン・ミリーのサントラを聴きまくって、この初日を迎えた私は…幕が開く前のオーケストラのオーバーチュアの演奏が始まった途端、涙でちゃいました…😭このオケのみなさん、舞台上のキャストたちとの息がぴったりで、ほーんと素晴らしかったです✨

 

そして、ミリーを筆頭に、みなさんの衣装の可愛くてオシャレなこと!!!1920年代って、本当にモダンでオシャレでカラフルなお洋服が流行していたのですね♡女性も男性も衣装チェンジが結構多いので、とっても楽しめます!(キャストの方は早替り大変そうだけど☺)

ダンスシーンが満載で、特にタップダンスは圧巻です!!オフィスのシーンで、机に座りながらタップを踏んで「タイプライター」の音を表現していて、それが本当に素晴らしくて!本当にタイプライターを打っているようにしか見えなくて、見事でした。

 

そしてね、私の大好きな、今回の主役の朝夏まなとさまは…❤️
私が想像していたミリーちゃん像を遥かに超える、素晴らしいミリーちゃんでした👏

可愛いし、面白いし、歌がパワーアップしてるし、素直だし、キュートだし、憎めないし、お衣装が全部素敵だし、見てると元気になるし…(書ききれない💦)

あーもう!語彙力ないから、とにかく観てください‼️(2度目の叫び!笑)

観たらわかるから‼️

シアタークリエでは、9月26日まで❣️
大阪公演は、新歌舞伎座で10月1日と2日❣️

Don’t Miss It!!!!!!

笑えます🤣
おなか抱えて笑えます🤣🤣

笑いすぎて、ココロが浄化されます🤩

みんな観てね‼️
私もまだまだたくさん観るよ‼️笑

★感動の初日カーテンコールの模様はこちら!★


www.youtube.com

★舞台映像PVがアップされていたので、こちらも貼っておきます!★


www.youtube.com

2年5ヶ月を経て、ようやく幕を開けた「モダン・ミリー」。どうか最後まで、大阪の新歌舞伎座での大千穐楽まで、みんな元気で全公演完走できますように🙏🙏🙏

 

■キャスト

ミリー・ディルモント 朝夏まなと
ジミー・スミス 中河内雅貴
ミス・ドロシー・ブラウン 実咲凜音
トレヴァー・グレイドン 廣瀬友祐
ジー・ヴァン・ホスミア 保坂知寿
ミセス・ミアーズ 一路真輝

ミス・フラナリー 入絵加奈子
バン・フー 安倍康律
チン・ホー 小野健斗

工藤広夢 砂塚健斗 高木裕和 堀部佑介 丸山泰右
大月さゆ 小林由佳 島田彩 髙橋千佳 花岡麻里名 吉田萌美

■スタッフ

脚本 リチャード・モリスディック・スキャンラン
新音楽 ジニーン・テソーリ
新歌詞 ディック・スキャンラン
原作 / ユニバーサル・ピクチャーズ同名映画脚本 リチャード・モリス

演出 / 翻訳 小林 香
訳詞 竜 真知子
振付 木下菜津子 RON×II 松田尚子
音楽監督 大嵜慶子
美術 松井るみ
照明 高見和義 島田美希
音響 山本浩一
衣裳 中村秋美
ヘアメイク 伊藤こず恵
歌唱指導 高城奈月子 吉田華奈
音楽監督補/ピアノ・コンダクター/稽古ピアノ 亜久里夏代
オーケストラ 東宝ミュージックダット・ミュージック
演出助手 福原麻衣
舞台監督 松井啓悟
制作助手 柴原一公
プロデューサー 田中利尚 渡邊 隆
宣伝美術 榎本太郎
宣伝写真 森﨑恵美子

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ミュージカル「モダン・ミリー 

2022年9月7日ー9月26日 @シアタークリエ

2022年10月1日ー10月2日  @新歌舞伎座

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜