劇場通い、ときどき読書

〜ミュージカルとライブと本と〜

ミュージカル「GHOST 」

ミュージカル「GHOST」

@シアタークリエ

・2021年3月7日(日)マチネ

f:id:dietteryoko:20210307153252j:image

 【ストーリー】

温厚で誠実な銀行員のサム(浦井健治)は、芸術家である最愛の恋人モリー(咲妃みゆ/桜井玲香)と幸せな日々を送っていた。ある夜、外出先から家路を辿る道中にモリーは「あなたと結婚したい」と打ち明ける。これまで避けていた突然の結婚の話題に戸惑いを隠せないサム。「愛してる?」と問いかけてもいつも曖昧にしか答えてくれないサムに、モリーは「なぜきちんと言葉にして伝えてくれないの?」と、不安な気持ちをぶつける。

その時、暗がりから一人の暴漢が襲いかかり、サムと揉み合いになる。動転し狼狽するモリーの悲鳴が響き渡るなか、一発の銃声が夜の路地を引き裂いた。男を追走するも取り逃してしまったサムがモリーの元へ戻ると、そこには彼の名前を呼び続け縋り泣くモリーと、血だまりに沈む自分の姿があった。

 (ミュージカル「GHOST」公式HPより引用)

 

むかしむかし、まだ若かりし頃、たしかデートかなにかの時に、映画「ゴースト/ニューヨークの幻」を観た記憶!・・・あぁ、懐かしいなぁ〜(トオイメ)
昔すぎて、どんなストーリーだったか、あんまり覚えてないんですが…^^;

その懐かしの映画「ゴースト」を原作にしたミュージカルが上演されるというニュースが!2018年に日本初演、そして2021年の今回は、その待望の再演です\(^o^)/

…ということで、どうしても観たくて行ってきました〜(^^)

サム役に浦井健治さん、モリー役はダブルキャストで、この回は咲妃みゆさん、カール役に水田航生さん、オダメイ役に森公美子さん、そのほか実力派のアンサンブルの皆様!という、超豪華なキャスト陣です!

 

たしかこのお話、主人公の男性が亡くなっちゃって、それでゴーストになって恋人と再会するストーリーだったよね・・・と曖昧な記憶ながら思い出し、なので、すごく切なくてしんみりしたミュージカルなのかなぁ〜と思っていたのですが・・・意外や意外、
めちゃくちゃ笑えました…!!
モリクミさんの存在が、最高にすばらしく良かったです!笑いの神様でもついてるんじゃないかっていうくらい(≧∇≦)浦井くんとの掛け合いが、漫才みたいでしたから☻

といっても、ずっと笑いっぱなしというわけでは全然なくて。
ゆうみちゃん(咲妃さん)は、すっごくカワイイんだけど芯がしっかりした気の強い女の子をナチュラルに好演されていたし、浦井くんは本当に自然にサムでした!自然すぎて、やっぱり上手いな〜ってつくづく思いました。
水田くんは、カールっていう難しめの二重人格的な役をすごくうまく演じてた!カールを見てて、なんかすごくむかついちゃったもん(笑)
そしてアンサンブルのみなさまっ!!特に私が印象に残ったのが地下鉄にいるゴースト役の西川大貴さん。ラップ(歌のほう)がほんっとに素晴らしくて、ラップ現象(心霊現象のほう)をリアルに観ている感じでほんと最高でした!

 

映像が原作の世界観を舞台で表現するのって、なかなか大変だろうと思うのですが、このミュージカル、すごく自然に、あの映画の世界観になっていました。
音楽もとっても素敵だし、あのメロディーが流れてきた時には涙がぽろり…(´;ω;`)

笑って泣いてキュンキュンして…って、観ている間ずっと感情が忙しいのですが、終演後には「あ〜、素敵なミュージカルだった〜❤」って胸がいっぱい。

あの映画をオンタイムで観ていた方々に、ぜひぜひ観てほしいミュージカルだな〜と思いました。
あの頃の感情が、ちょっとだけよみがえってきますよ…♡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ミュージカル「GHOST」

2021年3月5日ー3月23日 @シアタークリエ

2021年4月4日       @愛知県芸術劇場大ホール

2021年4月9日ー4月11日 @新歌舞伎座

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜