劇場通い、ときどき読書

〜ミュージカルとライブと本と〜

ミュージカル「ダブル・トラブル」

ミュージカル「ダブル・トラブル」

@よみうり大手町ホール

・2021年5月22日(土)マチネ ブロードウェイチーム千穐楽

 ブロードウェイチーム 原田優一・太田基裕

f:id:dietteryoko:20210524103953j:plain

【ストーリー】

ミュージカル映画の曲を書くという大ブレイクのチャンスをつかんでブロードウェイから夢のハリウッドへやってきたのは、作曲家の兄ジミーと、作詞家の弟ボビーのマーティン兄弟。

舞台はこれから二人の仕事場となるリハーサルスタジオのバンガローだ。

しかし、曲作りのために社長のガーナーから与えられた時間はたったの数時間!しかも、楽曲が気に入ってもらえなければ、即クビ!!

そこに代わる代わるやって来るのは、社長秘書のミリー、年老いた音響技師ビックス、インターンシーモア、エージェントのクイックリー、セクシーな美女レベッカなど……個性溢れる人物たち。

ときに協力し、ときに喧嘩して、仕事に恋に奔走するマーティン兄弟。2人は無事に成功をおさめることができるのか……!?

ミュージカル「ダブル・トラブル」公式HPより引用)

楽しみにしていた二人芝居(ミュージカル)、ダブル・トラブルを観劇しました‼️

これは、「ハリウッドチーム」(福田悠太・辰巳雄大)と「ブロードウェイチーム」(原田優一・太田基裕)の2つのチームがそれぞれ演じるというもの。

私は「ブロードウェイチーム」を選んで観劇しました。
本当は複数回観ることになっててチケット確保していたのだけれど、途中公演中止期間があり、結局観れたのが、この千穐楽1回だけとなりました(T_T)
…でも、1回でも観られて本当によかった…!そして、千穐楽を迎えられて本当によかったです!!

全然予習してなかったので、丸腰で臨みましたが、そんな心配は無用で、何の準備もいらない、本当に純粋に心から楽しめるミュージカルでした〜☺

原田さんも太田さんも、ベースの役はジミーとボビーっていう、兄と弟の役なんだけど、それだけにとどまらず、おふたりともいろんな役を兼務(笑)‼️
これがもうね、早替わりなんてもんじゃなく、瞬間移動とか、ワープとか、そんな感じで超人的な役替わりで、もう可笑しいのなんのって(オナカイタイ!)
ミュージカルなのに、抱腹絶倒でした‼️

さすがに瞬間移動すぎて、人形使ったり、一部影武者使ったりしてましたが、それにしても凄すぎました👏👏👏
舞台裏、相当凄まじいことになってるだろうというのは容易に想像つきました。

 

本当に楽しいミュージカルでした‼️

個人的観劇ポイントとしては、翻訳・訳詞が高橋亜子 さんで、もう本当に聴きやすくわかりやすい日本語になってて感動しました!(最近めちゃめちゃ訳詞が気になってるの☺️)

 

それからタップダンス!舞台でのタップダンス、本当に好きだな〜って思いました。
タップダンスだけじゃなく、この作品、おふたりとも踊りまくるのですが、それが本当に楽しい✨ダンス要素の強いミュージカルも大好き❤️

お歌は、おふたりとも本当にうまいので耳福すぎるし、もう最高でした!!

開演前に、2人が登場して、オープニングトークみたいなのがあるのも新鮮でよかったです(^^)

千穐楽カテコではスタンディングオベーション👏👏👏
その時のご挨拶で、太田もっくんが感極まり、原田の優一くんが「大変な状況の中でも舞台をやれるのは、キャストもスタッフもみんな舞台が大好きだから‼️」と言ったのを聞いて、思わず涙出ちゃいました(ToT)
もう早くこの状況が改善しますように…🙏

それにしてもこの公演、ハード過ぎて、一回公演したら5キロくらい痩せちゃいそうです…😱

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ミュージカル「ダブル・トラブル」

2021年5月2日ー5月3日 @志木市民会館パルシティ

2021年5月7日ー5月9日  @梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

(すべて公演中止)

2021年5月6日ー5月16日

(うち、5月6日ー5月11日は公演中止)

  @紀伊国屋サザンシアターKINOKUNIYA

2021年5月12日ー5月30日 @よみうり大手町ホール

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜