劇場通い、ときどき読書

〜ミュージカルとライブと本と〜

ミュージカル「NINE」

ミュージカル「NINE」

@TBS赤坂ACTシアター

・2020年11月27日(金)ソワレ

f:id:dietteryoko:20201129205212j:image

城田優さんの舞台を観てみたかったのと、咲妃みゆさん、屋比久知奈さん、エリアンナさん、春野寿美礼さん、前田美波里さんなどなど、私にとっては親しみのある、たくさんの女優さんたちの活躍がとても楽しみで、チケットを取りました。

 

 感想を一言で言うならば、そのステージ全体がまるっと芸術作品でした。

ステージだけでなく、客席も、そしてお客さんも巻き込んでの芸術作品。(実際に、客席へライトのビーム?が当てられたり、お客さんへの個別の語り掛けがあったりしました!)

立体的な映画を観ているような、作品たちが勝手に動いている、不思議な美術館!の中に迷い込んだような。

 

今まで体験したことのないような(といっても、ミュージカル歴はまだまだ短い…)世界観で、その独特な表現方法に慣れるまでに、少し時間がかかりました。

いや、最後まで慣れなかったといった方が正しいかもしれません。

 

映画監督のグイドの物語。(ストーリーはこちらの公式HPから!)

40代(現在)のグイドと、9歳の少年時代のグイド。グイドの頭の中には常にこの2人のグイドが存在していて、そんなグイドを取り巻く8人の女性たちと織り成す愛の物語。

 

キャストの方々の熱演や歌唱は本当に素晴らしく、多言語を用いた表現方法には圧倒され、音楽も本当に素晴らしかった!

特にグイド役の城田優さんの熱演には、観ているこちらの心が痛くなるほど、切ない気持ちが強く伝わりました。メンタル病んじゃってるんじゃないかと心配になるほどでした。

 

グイド(男性)は、弱いんですよね。精神的にとても脆い。

対して、グイドを取り巻く女性たち8人は、全員強い。彼女たちは、なんだかんだ、結局は自分の足でしっかり立って歩いていける人たちなんです。

グイド vs 女性たち、その対比のコントラストが鮮やかだったなぁ~。

ステージの使い方も斬新で、グイドの混沌とした頭の中をうまく表現しているなぁと思いました。

なので、観ていると、グイドの精神状態に引き寄せられてしまう感じがして、ちょっと怖い感じもしました。引っ張られる、っていう感じ。

 

全体的に本当にとても素晴らしい作品だったのですが、なにしろ表現方法に慣れるのに時間がかかってしまう感じだったので、たった一度観ただけでは、頭の中がぐちゃぐちゃに混乱してしまい、圧倒されて終わる…という感じだったのは否定できませんでした。

そして、ストーリーも、私が主人公に共感できなかった(自分勝手に女性を振り回す、精神的に破綻しかかっている男性ってことで)ので、観終わって少しモヤっとしてしまったことも否定できません。

 

ああ、芸術ってむずかしい…!

 

少し時間をおいてから、じっくりパンフレットを読み込んで、落ち着いてゆっくりといろいろ考えを整理して、たどり着いた思いとしては、「もう一度観てみたい!!」という気持ちでした。もう観るチャンスがないのが残念です…泣

…と思っていたら、なんと大阪公演の大千穐楽の回の配信があるそうです!もしかしたら観られるかも♪

 

それにしてもキャストのみなさんの熱演が素晴らしくて凄まじくて、圧倒されました!

以下、メインキャストの方々についての感想を…

 (敬称略)

城田優:映画監督

本当に最高のグイド!どこから見ても、グイドそのものでした。グイドを生き抜いていらっしゃいました。素晴らしかったです!

★咲妃みゆ:妻

底力のある歌声に度肝を抜かれました。演技も大熱演で素晴らしくてとても素敵でした。

★すみれ:女優

歌がめちゃくちゃ上手でびっくりでした。特に外国語のお歌がもう最高でした。

★土井ケイト:愛人

すごくチャーミングな女性の役をとても素敵に演じていらっしゃいました。好感度ナンバーワンでした。

★屋比久知奈:娼婦

今年の2月まで観ていた天使にラブ・ソングを~シスター・アクト~での可愛い可愛いメアリーロバートちゃんのかけらもなかった…!でもすんごくカッコよかった。

★エリアンナ:評論家

バリバリ、サバサバしたキャリアウーマンっていう感じが、とても彼女のキャラクターに合っているんじゃないかなぁと思う役柄でした。素敵でした。

★原田薫:スパのマリア

ぶっとんだ世界の中で、すごくホッとできる存在で、癒しでした。安心感が素晴らしかった。

春野寿美礼:母

初めて舞台で拝見しましたが、歌声がもう素晴らしすぎました!天の女神の美声っていう感じで究極に癒されました。

前田美波里:映画プロデューサー

美波里さん、本当に素晴らしすぎました!おみ足が美しすぎて目が釘づけでした!出番も多く大活躍ですごかった。年齢を言い訳にしてはいけないって強く強く思いました。

 

このミュージカル「NINE」を観て、ミュージカルには、いろんなミュージカルがあるんだなぁ~と痛感しました。

まだまだこれから、もっといろいろ観ていきたいな~と思いました♪

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ミュージカル「NINE」

https://www.umegei.com/nine2020/

2020年11月12日ー11月29日 @TBS赤坂ACTシアター

2020年12月5日ー12月13日 @梅田芸術劇場メインホール

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜