劇場通い、ときどき読書

〜ミュージカルとライブと本と〜

ミュージカル「HOPE」

ミュージカル「HOPE」

本多劇場

・2021年10月11日(月)ソワレ 

Wキャスト:小林亮太

f:id:dietteryoko:20211013144454p:image

俳優の新納慎也さんが初めて演出家として手がけられた、韓国で大ヒットしたミュージカルの日本初演

公式ホームページを見ると…

俳優・新納慎也が演出家デビュー!高橋惠子がミュージカル初主演!

韓国の大ヒットミュージカルが日本版初演!

とあります。

 

物語の舞台はイスラエルの法廷🏛
30年も続く裁判をめぐり、そこから繰り広げられる回想シーンの見事な展開に、気づいたらグイグイ惹き込まれていきました。

本多劇場は、とてもコンパクトな劇場なのですが、このミュージカルの世界観がとても壮大なので、ステージがすごく大きく感じてしまいました。
出演者も10人しかいないのに、もっと大勢の人が出演しているような錯覚を起こしました。

演奏は、ピアノ2台をうまく舞台装置に見立てながら、常に舞台上で演者と阿吽の呼吸で奏でられていて、心にスーッと入っていくものでした。

ストレートプレイではなく、ミュージカルなので、それ故のテンポ感のある演出がとても素晴らしかったなぁ〜と思います。

 

高橋惠子さん演じる主人公の女性、HOPEの人生が、とにかく切なくて愛おしくて…😭
そしてHOPEの母マリーの人生も…😭
途中からずっと、涙が溢れて止まりませんでした😭😭😭

出演者全員の熱演が本当に素晴らしかった👏👏👏

特に、若きHOPEを演じた清水くるみさんと、HOPEの母マリーを演じた白羽ゆりさんの演技は、ものすごく素晴らしくて、圧巻でした🎉

高橋惠子さんは、ミュージカル初挑戦とのことですが、お歌に感情がすごく乗っていたので、それによりHOPEの心情が痛いほど伝わってきて、思わず号泣しちゃいました😭

小林亮太さんのKは、なんて爽やかな好青年なんだろう!って最初は思ったのですが、それだけじゃなくて、強さも優しさも備えたとっても素敵な役柄を好演されていました。

…いやもう、ここには書ききれないほど、全員の方が素晴らしかったんですよーーー!

キャストの方全員が、本当に素晴らしかったです!!

 

新納さんの優しさがまるごと詰まっているような素敵な作品で、観終わったとき、何か大きな希望が見えた気がしました。

「みんなー!自分の精神の自由を奪ってる執着は、どんどん手放そうよ!」って、言ってくれてる気がしました☺️

あったかい感情に包まれて、優しい気持ちになって、帰途につきました。
本多劇場はうちから近めなので、余韻に浸る前に家に着いてしまったけれど…^^;

本当に素敵なミュージカルでした❤️
観劇できて幸せでした!ありがとうございました❤

※終演後ロビーに出たら、新納さんがロビーに立ってお客様をお見送りされていました。なんて丁寧であたたかい方なんだろう!って感動しました…!

f:id:dietteryoko:20211016235023j:image
f:id:dietteryoko:20211016235028j:image

■キャスト(敬称略)

高橋惠子
永田崇人・ 小林亮太(Wキャスト)
清水くるみ
白羽ゆり
中山昇
縄田晋
染谷洸太
木暮真一郎
上山竜治
大沢健

■スタッフ(敬称略)

詞・演出:新納慎也
振付: 木下菜津子
音楽監督: 落合崇史

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ミュージカル「HOPE」

2021年10月4日ー10月17日 @本多劇場

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜